清瀬上宮保育園

保育室から

6月のおたのしみランチ

今日は6月のおたのしみランチでした。
蒸し暑くなってきたので、冷やし中華にしました。
色どりもきれいで、食べやすい麺ということもあり、
みんなよく食べていました。

*冷やし中華  *鶏のさっぱり焼き

*蓮根と枝豆のサラダ *バナナ
冷やし中華
2022/06/30

5月のおたのしみランチ

今日は5月のおたのしみランチでした。
春らしく、彩りよい三色丼を久しぶりに作りました。
デザートはアレルギーにも配慮した豆乳みかん寒。
4月から入園したお友だちは初めてのおたのしみランチ。
どうだったかな?

*三色丼 *おちゃわん
*鮭のパン粉焼き *わかめとコーンのサラダ

*豆乳みかん寒
今日のおたのしみランチ
2022/05/12

花まつり

4月8日はお釈迦様のお誕生日をお祝いする「花まつり」の日です。
保育園でも毎年花まつりを行っています。

今年も幼児さんを中心に野の花を摘みに行きました。
野の花を摘んだ帰り道、「お釈迦様、喜んでくれるかな?」「今日は暑いから、きっとお釈迦様もお水飲みたいよ」なんてかわいい会話も聞かれました。

園に戻ってからお釈迦様の周りに野の花を飾り、甘茶をかけ、手を合わせ、みんなでお祝いしました。
甘茶をかけます
とても華やかになりました
2022/04/14

令和4年度

新年度が始まって、2週間がたちました。
今年度は25人のお友だちが上宮っ子の仲間入りをしまし。

ご入園おめでとうございます!
これからいっぱい遊ぼうね。
2022/04/14

注射って・・・

就学前に済ませなくてはいけない予防接種がある年長さん。
そんな年長さんから「注射が怖くて嫌だ…」という声があり、
「どうして注射をしなくてはいけないか?」「注射をしなかったらどうなるか?」など、
注射について紙芝居などを使いながら話をしました。

「大人も注射が苦手な人が多いんだよ」と言うと、「えー⁉」と驚いていたひかりさん。
怖いのは自分だけではなく、みんなも同じ気持ちなことに気づいたようです。
自分なりの心構えの方法も伝授したので、上手に付き合っていけるようになるといいです。
2021/10/27

ホームページをリニューアルしました!

新しいホームページが出来上がりました!
意見書・登園届のほかに土曜日保育申請書もダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
2021/04/15
pagetop