清瀬上宮保育園

保育室から

5月 のぞみグループだより(4歳児)

こいのぼり飾りの後の散歩での出来事です。その日は心地良い風が吹く
気持ちの良いお天気でした。
風に吹かれて楽しそうに泳ぐこいのぼりへ「いってきまーす!」と
元気に手を振り出発する子どもたち。散歩中に強い風が吹くとどこからか
「こいのぼり大丈夫かなぁ」と心配する声が!帰り道、園の近くでこいのぼりが
見えてくると「あー、良かった。」「大丈夫だったね」とホッとしていました。
こいのぼりが大好きな子どもたちはそれから毎日「今日は気持ち良さそう」
「からまっちゃってる!」と様子を確認しています。
4月後半には、こいのぼり制作をしました。昨年もたくさん遊んだ大好きな
絵の具を使ってコーヒーフィルターを染めたり。金色の折り紙で兜を折る事にも
挑戦しました。染めた物も折った物も素敵な出来栄えで、完成した作品を見て
大満足の笑顔を浮かべる子どもたちです。
2023/10/10

9月のおたのしみランチ

今日は9月のおたのしみランチでした。

今年は9月29日が中秋の名月ということで、
お月見にちなんだメニューです。

*さつま芋ごはん *スコッチエッグ
*コールスロー *おちゃわん
*うさぎりんご

スコッチエッグの卵は、お月様をイメージしています🌙
いつもと違う可愛いうさぎのりんごに、こどもたちは大喜びでした♪
おやつには、お月見だんご風の「みたらしいももち」を作りました。

今日はきれいな満月が見られるといいですね。
お昼のスコッチエッグとうさぎりんご
おやつのみたらしいももち
2023/09/29

7月のおたのしみランチ

7月7日は七夕!                                 
今日のおたのしみランチは、「そうめん」でした。

七夕にちなんで、天の川を流れる星をイメージした
「星形人参」や「星形なると」をトッピングしました。
子どもたちも「かわいい〜」と、喜んで食べてくれました!
色付きのそうめんもすごく鮮やかで、
七夕気分を存分に味わえるメニューでした★

今年の七夕は、とても良い天気だったので、
綺麗な天の川が見られるといいですね☆彡
みんなの願い事が叶いますように。
 
おたのしみランチ
七夕そうめん
2023/07/07

6月のおたのしみランチ

今月のおたのしみランチはビビンバを作りました。
おかずはアスパラ・チーズ・ハムの春巻き、
トマトときゅうりのごまサラダ、
わかめスープ。
中華風をイメージしたメニューでした。

おたのしみランチのお昼ごはんはデザートがつく!と
楽しみにしている子どもたちが「きょうのデザートはなにかな?」
と給食室をのぞきにやってきました。
今日のデザートは「すいか」。
小玉すいかではなく、大きくて立派な大玉すいかを
八百屋さんが持ってきてくれました。
甘くてとってもおいしかったです。
食べ物が夏らしくなってきました。

 
2023/06/22

おわかれ会 リクエストランチ

3月7日火曜日。
今日はひかりさんのおわかれ会でした。
給食ではひかりさんの好きなメニューをたくさん取り入れた
「リクエストランチ」
おかわりをたくさんして、みんなとても満足気でした。

メニューは
*カレーライス  *とりのからあげ
*ポテトサラダ  *トマト
*スティックきゅうり
*りんご  *ヨーグルト

午後のおやつもひかりさんリクエストによる「プリン」
いちごとフルーツミックスでパフェ風にしました。

3月は他にもひかりさんが好きだったメニューをたくさん取り入れています。
保育園の給食を最後まで楽しんでもらえると嬉しいです。

 
リクエストランチ
おかわりもたくさん!
ランチ会場
セッティング
おやつ プリンパフェ
2023/03/08

ひなまつり 3月のおたのしみランチ

3月3日の今日はひなまつり。
給食のおたのしみランチではちらしずしを作りました。

メニュー
・ちらしずし  ・手毬麩のお吸い物
・はんぺんフライ  ・菜の花お浸し
・トマト  ・いちご
・お内裏様とお雛様のかまぼこ

午後のおやつは桃の節句にちなんで
・桃のミルク寒天
・ひなあられ(おせんべい)

また保育室では、給食室で手作りした甘さ控えめのあんこを
使って、子どもたちが桜もちを作っていました。
「たべてくださ〜い」と手作り桜もちのおすそわけをいただきました。

 
おひる
おやつ
子どもたち手作りのさくらもち
2023/03/03

2月のおたのしみランチ

今日はおたのしみランチの日。
今日、2月3日は節分ということで、
給食も節分にちなんだメニューになっています!

*おひる*
・大豆入りじゃこごはん   ・鬼バーグ
・フルーツ寒天   ・つみれ汁

*おやつ*
・ジャムロールサンド
・牛乳   ・甘納豆

おひるには、顔をハンバーグとグリーンピース、ケチャップ、
髪の毛をスパゲッティサラダ、ツノをきゅうりにした鬼バーグや、
大豆がたくさん入った大豆入りじゃこごはん、イワシのつみれ汁を。
おやつには、恵方巻に見立てたジャムロールサンドや甘納豆を食べました。

園内でも豆まきが行われていて、かわいい鬼さんがたくさん出没していました。
今年も保育園に福が訪れますように!
鬼バーグ
恵方巻に見立てたジャムロールサンド
2023/02/03

1月のおたのしみランチ

今日は1月のおたのしみランチ。

*ミートソース   *ささみのマヨ焼き
*コーンサラダ   *コンソメスープ
*いちご

久しぶりに洋食風のメニューでした。

普段、和食中心の給食なので
時にはこんなメニューも
目新しくていいものですね。

子どもたちは、デザートのいちごに
目をキラキラさせていました。
1粒が大きくて立派ないちごでした。
(園では誤嚥防止のために、
縦半分に切り込みを入れています。)

 
2023/01/12

クリスマスランチ

今日は12月のおたのしみランチでした。
今月はクリスマスランチです!

*クロワッサン *クリスマスチキン
*ポテトサラダ *コーンスープ
*フルーツヨーグルト

クリスマス感満載の可愛い飾りつけで、
子どもたちも大喜びでした。

午後のおやつはクリスマスケーキ。
幼児さんは、手作りケーキに挑戦しました。
みんなの個性あふれるケーキが完成し、
お部屋からは子どもたちの賑やかな声が
飛び交っていました!

今日はクリスマスコンサートもあって、
クリスマスの気分を存分に味わえる1日になりました。
 
クリスマスランチ
手作りクリスマスケーキ
一生懸命作ってます!
2022/12/14

11月のおたのしみランチ

今日、11月15日は七五三です。
七五三は、子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。
昔からの習わしでは、数え年で、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。

今日のおたのしみランチは、七五三のお祝いとして、お赤飯を炊きました。
また、赤く色づき、今がまさに見頃のもみじのように、茶わん蒸しに人参で型抜きしたもみじを入れました。

***お昼のメニュー***
・お赤飯  ・田舎汁  ・鶏の甘辛揚げ
・フルーツ入りサラダ  ・茶わん蒸し

午後のおやつのスイートポテトは、先日子どもたちがたくさん掘ってきてくれたさつま芋で作りました。

お昼のお赤飯
おやつのスイートポテト
2022/11/15
pagetop