清瀬上宮保育園

保育室から

こいのぼり

先日、園庭にこいのぼりが登場しました。
子どもたちはこいのぼりが風に乗って泳ぐ姿を見て「大きいね〜!」と大喜びです。
幼児さんみんなで「こいのぼり」の歌も歌いました。
2024/04/19

花まつりをしました。

4月8日はお釈迦様の誕生日をお祝いする「花まつり」の日です。
上宮保育園でもみんなでお花を集め、お釈迦様の像の周りに飾り、甘茶をかけてお祝いしました。
小さな手を合わせてお祝いする姿がかわいかったです。
お花を飾りました
2024/04/08

6年度が始まりました!

ご入園・ご進級おめでとうございます。
新年度が始まり、19名のお友だちが入園しました。
これからいっぱい遊ぼうね!
チューリプも咲きました
2024/04/08

3月のおたのしみランチ

3月3日はひなまつり。
今日のおたのしみランチはひなまつりメニューでした。

*ちらしずし *鰆の西京焼き *菜の花お浸し
*おちゃわん *いちご

保育室では桜もちづくりもしました。
桜もちのあんこは、給食室で作った甘さ控えめの
美味しいあんこを使っています。
春を感じながら、楽しく上手に作れていました!

 
ひなまつりランチ
手作り桜もち
2024/03/01

2月のおたのしみランチ

かわいい鬼に扮したひかりの子どもたちが
各お部屋にやってくると
「鬼は外〜!福は内‼」とかわいい声が
園内に響きわたっていました

今日は節分。給食ではおたのしみランチで節分メニューを
作りました。

*大豆入りじゃこごはん
*つみれ汁
*鬼バーグ
*いちごの練乳かけ
*鬼かまぼこ

「鬼をやっつけてやるー!」と鬼バーグの目から
食べる男の子。
鬼の顔が怖くて食べられない乳児さん。
楽しい食事となりました。

午後のおやつは恵方巻に見立てて
ロールサンドを作りました。
みんな無言で食べきってました!
おたのしみランチ
鬼バーグ
かわいい鬼かまぼこ
午後のおやつ ロールサンド
2024/02/02

クリスマス おたのしみランチ

12月12日火曜日

今日は一足早く保育園ではクリスマス。
子どもたちのかわいい歌声や合奏が、クリスマス気分を
さらに盛り立ててくれました。


鈴の音と共に大きな袋を担いだサンタさんが登場!
みんなにプレゼントを渡してくれました。

給食はクリスマスランチ
そして午後のケーキは幼児さんが各々で手作りした
特別なケーキを食べました。
とても楽しそうな声がお部屋から聞こえてきましたよ。

Merry Christmas‼!
クリスマスランチ
自分だけの手作りケーキ
僕のケーキはこんな感じ‼
2023/12/16

10月 そらグループだより(2歳児)

お部屋や園庭で遊んでいる時に運動会の練習をする音楽やかけ声が聞こえてくると
子どもたちは窓にはりついて釘付けになってみています。ベランダで運動会の練習を
見学すると、お兄さんお姉さんの真似をしてダンスを踊ってみる姿もありましたよ。
そんな子どもたちの姿を見て、保育の中で玉入れをやってみました。
一生懸命投げてもなかなか入らず…でしたが、楽しんで行っていました。
来年度の運動会が楽しみですね♪
2023/10/10

8月 はなグループだより(1歳児)

暑さの厳しい夏がやってきました。
はなグループではベランダで水遊びを楽しんでいます。たらいで魚すくいをしたり、
小さいバケツやスコップで水をすくってジャー”っと流してをくり返して遊んで
いますよ。前日、カップに水と玩具を入れて凍らせ、玩具入りの氷を作ると
興味津々に触って冷たさやツルツルした感触を楽しんでいます。時間が経って
溶けてくると玩具を取り出したり、小さくなった氷を大事そうに手に握っている
姿も可愛らしいです。
2023/10/10

7月 グループだより 七夕の施設訪問 

日頃からお世話になっている近隣施設に、子どもたちが作った笹飾りを届きに
行ってきました。
子どもたちはちょっと照れながらも元気に挨拶し、笹飾りを渡す事ができました。
2023/10/10

6月 みどりグループだより(3歳児)

園庭のプランターにキュウリとミニトマトの苗を植えました。
植える前は、それぞれの葉っぱの形を見比べたり、触ったり、匂いをかいでみたりと
色々観察しています。子どもたちからは「ザラザラする」「おいしそうなにおいがする」
などなど色々な感想が出てきました。
水やりも楽しみにしていて「おおきくな〜れ」「いっぱい飲んでね」と声をかけながら
あげています。最近になり、ミニトマトに小さな青い実がなりました。「かわいい」と
言いながら眺め、食べるのを楽しみにしています。
ミニトマトの苗
2023/10/10
pagetop