清瀬上宮保育園

保育室から

10月のおたのしみランチ

今日1031日はハロウィン!
給食はハロウィン気分満載のおたのしみランチでした。

*おひる*
 ・チキンライス  ・かぼちゃスコップコロッケ
 ・トマトとコーンのサラダ
 ・グレープゼリー ・ハロウィンかまぼこ

*おやつ*
 ・マドレーヌ(ハロウィンカップ入り)
 ・牛乳  ・りんご

ハロウィンのかまぼこを見て子どもたちは
「わぁーハロウィン!ハロウィン」と大喜び。
グレープゼリーの上にはみかんをのせて、
ハロウィン感を出した色どりにしました。
もちろんかぼちゃも使って、スコップコロッケ。
かぼちゃが甘くて、とてもおいしかったです。

おやつはハロウィン柄のカップでマドレーヌを作りました。
カップひとつだけでも雰囲気でて、楽しくなりますね。

今日一日、みんなとても喜んで食べてくれました。

 
おひるごはん
ハロウィンのかまぼこ
ハロウィン色のグレープゼリー
おやつ
ハロウィンのカップ
2022/10/31

9月のおたのしみランチ

今日は9月のおたのしみランチでした。

中華風のメニューで

*炊き込みチャーハン
*餃子スープ
*あんかけ肉団子
*中華風サラダ
*うさぎりんご

明日の十五夜にちなんで、デザートにうさぎりんごを
つけました。
また、おやつにもうさぎの形をしたゼリーを作りました。

明日はきれいな満月にうさぎさんが見えるといいですね。
デザートはうさぎりんご
うさぎのゼリー
おやつのうさぎゼリーとお星さまのおせんべい
2022/09/09

かき氷屋さん

先日、近くにある施設の喜望園ささんからキッチンカーのかき氷屋さんにお誘いいただき、
4・5歳児が食べに行きました!
朝から楽しみでしょうがない子どもたちは、「何味があるんだろうね〜「楽しみだね〜」と
ずっと話していました。
かき氷屋さんでは、「いちご・メロン・ブルーハワイ」から好きな味を選べ、ちょっと緊張
しながらも自分で注文して受け取っていました。
氷がフワフワでとてもおいしく、暑かったのでみんなペロリと食べていました。
食べた後は色のついた舌を見せ合って大笑いしていました。
喜望園さん、キッチンカーの方、楽しいケ経験をさせていただき、ありがとうございました!
キッチンカーのかき氷屋さん
おいしいね〜
冷たいね〜
ありがとうございました!
2022/09/02

夏の思い出・・・スイカ!

4歳児ののぞみグループが大事に大事に育てたスイカ。
なんとか1個育ち、収穫して、スイカ割りをして、食べました!
包丁で切った時に赤い実が見えた時の「わぁ〜!」という感動は忘れられません。
とても甘くてみずみずしくて、夏の1番の思い出です。
小玉スカイのサイズ
ねらってねらって〜
あ!赤色が見える!
大成功!!
早く食べたいな〜
いただきます!
2022/09/02

今日は防災の日

今日は防災の日です。
保育園でも引き渡し訓練を行いました。

給食では非常食のアルファ化米(わかめごはん)を
お昼の給食で食べました。
お湯を入れて待つこと15分。
ホカホカでおいしいごはんが出来上がり、
子どもたちもビックリでした。

おやつでは、子どもたち全員が安心して食べられる
アレルギー対応の非常食、米粉クッキーと乾パンを食べました。

非常時はお皿もないことを想定して、折り紙で器を作ってみました。





 
アルファ化米
アルファ化米を取り入れたお昼のメニュー
備蓄品の米粉クッキーと乾パン
おやつで食べました
2022/09/01

いちごジャム作り

春に近くの畑にいちご摘みに行きました。今年は手べきれないほどたくさん摘めたので冷凍してお
き、そのいちごでジャムを作りました。
部屋中に甘いいい香りが広がり、ワクワクしながら鍋をのぞき込む子どもたち。
出来あがったジャムはクラッカーにのせて食べました!とてもおいしくて、「もっと食べたい!」と
大好評でした。
冷凍いちご
グツグツ煮ます
クラッカーにのせました!
2022/07/08

のぞみの調理

4歳児ののぞみグループは、プランターで「ピーマン・枝豆・スイカ」を育てています。
先日その野菜を使って2回調理をしました。
メニューは、@ピーマンとコーンのピザ Aピーマンとじゃがいものスープ&枝豆 です。
(じゃがいもは近くの畑で育てて収穫しました!)
ピーマンが苦手な子も多いのですが、自分たちで育てて調理するととてもおいしくなるようで、
「おいしいね!」「甘いね!」と大好評でした。
まだまだピーマンが出来そうなので、次は何を作ろうか考え中です!
ピーマンを切りました
餃子の皮です
完成!
大きなピーマン!
具だくさんのスープです
枝豆も大成功!
2022/07/08

梅ジュース作り

今年も全生園の方にお誘いいただき、梅もぎに行って来ました。
そしてその梅で幼児グループが梅ジュース作りをしました!
今テーブルの下の暗い場所で眠っています♪子どもたちは「もうできたかな〜?」とのぞき込みながら、出来上がりを楽しみにしています。
今年も猛暑も手作り梅ジュースで乗り切ろうと思います。
2022/07/08

ひかりのお楽しみ保育

6月3日(金)、年長のひかりグループのお楽しみ保育がありました。
ジャングル探検にスイカ割り、飯盒とカレー作りに夜の散歩、と楽しいことがいっぱいでした。
みんなで協力してたくさんの思い出を作り、またひとつ成長したひかりさんです。
ジャングル探検
ジャングル探検
スイカ割り
夕飯作り
カレーライス!
夜の探検
2022/07/08

7月のおたのしみランチ

7月7日。今日のおたのしみランチは「そうめん」でした。
平安時代、「七夕にそうめんを食べると大病に
かからない」として、7月7日にそうめんを食べる
風習が宮中に広まり、次第に一般にも普及したと
伝えられています。
また、他にも天の川に見立てて、という説もあるそうです。

6月からお世話になっている業者さんに「星形のなると」というものがあり、
卵不使用で、アレルギー児も食べられることから、早速今日のおたのしみランチで
使ってみました。
「お星さまだぁ」「かわいい〜」と子ども達も喜んでくれました。
人参も星の形に型抜きをしました。普段、人参が苦手な子も、今日は
にこにこで食べてくれましたよ。

*七夕そうめん   
*かに玉  *ほうれん草のナムル
*トマト  *すいか

 
七夕そうめん
2022/07/07
pagetop